Snap.Bird

野鳥の観察記録

2017.01.29 里山で野鳥散策

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20170129155047j:plain

近所の里山でカワセミが見れるというブログを見かけたので、散策をしてきました。

 

カワセミ祭り

1枚目も2枚目も同じカワセミですが、3枚目は別のカワセミです。
結局2羽のカワセミを2.5時間ほどで見つける事が出来たのは大きな成果です。(初心者の私にしては...)

f:id:hato36:20170129154846j:plain

f:id:hato36:20170129145309j:plain

 

機材はOM-D E-M5と75-300mm

今回もOM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300で撮影しました。
結局デジタルテレコン(デジタルの2倍ズーム)を一部の写真では使いましたが、野鳥撮影には使わないようにするのが良いと改めて思いました。
帰宅してからトリミングする方が自由度が高いと感じたのがその理由です。

今回は連写を多用しましたが、連写すると返って手ぶれ写真を連発してしまっている状況で、むしろ連写しない方が良いとも感じました。

 

また、下記の写真のように動いた瞬間を撮ろうと思いましたが、これは完全に失敗です。

f:id:hato36:20170129155425j:plain

OM-D E-M5が悪いわけではないですが、動き物は未だどのような設定で撮影すべきか理解していないこともありこの結果です。

そもそもS-AF+MFを使っていたのが間違いであり、C-AF+MFを使うべきだったように思います。今までは風景や花など静止物の撮影しかほとんどやっていない事が露呈しました。静止物の場合はそれほど設定をいじる事がないのですが、野鳥撮影ではそうはいかないということかなと思っています。

あとはシャッタースピードですね。
ただ、シャッタースピードをあげると暗くなってしまうので、このレンズでどこまであげるべきかわかっていません。

 

まだまだ野鳥撮影には学ばなければならない事が多いです。
しかし、カメラのことをよく知る良い機会だと思って楽しんでいます。

デジタルカメラによる 野鳥の撮影テクニック

デジタルカメラによる 野鳥の撮影テクニック

 
デジタルカメラ野鳥撮影術 完全新版 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)

デジタルカメラ野鳥撮影術 完全新版 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)

 
東京近郊 野鳥撮影地ガイド

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

 
日本の野鳥 山野の鳥 入門編

日本の野鳥 山野の鳥 入門編